平成30年度
  • NMR安全講習会 通年
    NMRを利用する上で必要となる安全の知識や注意点に関する講習会
  • NMR測定講習会 通年
    NMRの操作方法、注意点に関する実習形式の講習会
  • 質量分析測定講習会 通年
    文理融合棟301号室にて質量分析計(MALDI-TOF-MS, ESI-Qq-TOF-MS, ESI-LIT-Orbitrap)を使用する全ての学生・職員を対象に装置の使用法及び使用上の注意点の講習を実施
  • 電子顕微鏡観察講習会 通年
    文理融合型研究棟204号室およびA322室にて走査型及び透過型電子顕微鏡を使用する全ての学生・教職員を対象に装置の使用法及び使用上の注意点の講習を実施
  • 等温滴定型カロリメーターITC講習 通年
    等温滴定型カロリメーター(ITC)の操作方法、注意点に関する実習形式の講習会
  • 示差走査熱量測定(nano-DSC)講習 通年
    示差走査熱量測定(nano-DSC)の操作方法、注意点に関する実習形式の講習会
  • FE-SEM測定講習会 通年
    FE-SEMの操作方法、注意点に関する実習形式の講習会
  • TA安全講習会 4/3,9/27
    学生実験のTA業務を行う上で必要となる安全の知識や注意点等に関する講習会
  • 化学実験1オリエンテーション 4/10
    「化学実験1」受講生に対する、実験を行う上で必要となる安全の知識や注意点等に関する講習会
  • H30年度放射性同位元素等取扱に関する安全講習会 4/16-20
    放射性同位元素の取扱いについての講習会
  • 化学入門オリエンテーリング 5/10
    化学高分子専攻学部1回生の講義、化学入門オリエンテーリングにて分析の簡単な説明を行った
  • 透過電子顕微鏡(TEM)講習会 基礎・応用講習 5/15-16,10/11
    リノベーションセンター研究支援のための機器分析に関する教育セミナー
  • 走査電子顕微鏡(SEM)講習会 基礎・応用講習 5/21,10/4-5
    リノベーションセンター研究支援のための機器分析に関する教育セミナー
  • MALDI-TOF-MS 基礎・応用講習 5/31,6/1,10/16
    リノベーションセンター研究支援のための機器分析に関する教育セミナー
  • ESI-Orbitrap基礎・応用講習 5/31,6/1,10/16
    リノベーションセンター研究支援のための機器分析に関する教育セミナー
  • NMRデータ処理講習会 6/11
    NMRデータを解析する上で必要なデータ処理ソフトウェアの使用法及び解析法に関する講習
  • アドバンスド実験 Orbitrap 実習 7/12
    化学・高分子専攻大学院の授業カリキュラムである、アドバンスド実験の装置実習の指導を行った
  • アドバンスド実験 AXIMA-CFR 実習 7/13,7/18-19
    化学・高分子専攻大学院の授業カリキュラムである、アドバンスド実験の装置実習の指導を行った
  • 大阪大学大学院等高度副プログラム:先端的研究法 NMR実習 8/31
    固体2H-NMR測定実習
  • 基礎化学実験オリエンテーション 10/1
    「基礎化学実験」受講生に対する、授業に関する安全の知識や注意点等に関する講習会
  • 化学実験2オリエンテーション 10/2
    「化学実験2」受講生に対する、実験を行う上で必要となる安全の知識や注意点等に関する講習会
  • 円二色製分散計(CD) 基礎・応用セミナー 10/18
    CD測定法の基礎と測定例の紹介 (リノベーションセンター共催)
  • アドバンスト実験 X線回折 10月
    化学アドバンスト実験
  • アドバンスト実験 NMR実習 11/5,11/8
    講義の内容に基づいた1D・2D-NMR実習
  • NMR・ESR試料封管のための実践ガラス工作講習会11/7
    NMR試料管を封かんする実習(ガラス工作室と共催)
  • 顕微IR基礎・応用セミナー 11/15
    IR/顕微IRの基礎から応用例紹介(リノベーションセンター共催)
  • 基礎化学実験安全教育 12/3
    「基礎化学実験」受講生に対する、実験を行う上で必要となる安全の知識や注意点等に関する講習会
  • SISC Advanced Chemical Experiment 1/14
    講義の内容に基づいた2D-NMR実習(英語)
  • アドバンスト実験 IR ラマン 1月
    化学アドバンスト実験





Copyright(C) Technical Support Division, Graduate School of Science, Osaka University