国立大学法人大阪大学技術職員の組織等に関する要項に基づき、本学部に技術職員の高度化・専門化した業務を円滑 かつ効率的に処理するため、教室系技術職員(以下、「 技術職員」という。)に係る組織として技術部を置く。技術部は、研究科長が総括する。技術部に、技術長及び副技術長を置く。技術長は、極めて高度の専門的な知識、技術等に基づいて、各室の業務を総括 し、連絡調整するとともに技術的な指導助言等を必要に応じ行う。副技術長は技術長を補佐する。技術部に、次の室を置く。
基礎研究から先端研究までを目的とした分析機器を導入し、理学研究科全体の教育・研究に貢献する。
各専攻のネットワーク管理者と連携し、理学研究科全体のネットワークインフラの運営管理を行う。
化学実験、全学共通教育科目物理学実験および液化室を担当する3名が教育・研究の支援を行う。
研究、教育の安全に関する支援事業及び、学生に対して安全な技術指導などの業務を行う。
各室に、室長を置く。室長は、極めて高度の専門的な知識、技術等に基づく業務を担当し、室の業務を掌理するとともに技術的な指導助言等を必要に応じ行う。


Copyright(C) Technical Support Division, Graduate School of Science, Osaka University